「備忘録」の記事一覧

windows10 アプリを自動起動させるスタートアップメニューへの追加方法

アプリによっては、パソコンを起動した際に、自分で起動しないと自動では起動してくれないものってありますよね。 私はCliborと、エレコムのマウスアシスタントアプリが自動で起動してくれなくて、毎回ショートカットをクリックし・・・

Gmailが送信後30秒以内なら取り消せる機能を搭載

 
備忘録

ニュースアプリを見ていて知った、Gmailの送信を取り消す方法。 まだ送信するつもりないのに、うっかり送信しちゃった!って事ありますよね。ファイル添付とかをぼーっとしてた時とかに。 そんな時に便利な機能かなとは思いますが・・・

SONY STOREで付属品を簡単に探す方法

 
備忘録

まだ届いていないのですが、SONY STOREでVAIO S13を買いました。 VAIO S13は、現在SONYで推しに推されてる、モバイル性を重視したビジネスモデル。とは言え、Zの方が格上ですけどw 大容量内蔵バッテリ・・・

Excel EXACTの使い方 値の一致確認の関数

 
備忘録

入力した値に間違いがないか、一致しているはずのデータとデータを比べて、違っていたらFALSE、一致していたらTRUEと出るようにする方法。 入力の間違いがないかどうかを自動判定してくれるので、いちいち全部見直さなくて良く・・・

EXCELの関数 + – * / の使い方

 
備忘録

エクセルと言えば、自動計算機能で仕事効率が上がる素敵アイテムですよね。 最近エクセルの良さを再認識しましたので、誰でも使える関数を簡単に説明したいと思います。 エクセルの関数、+ – * / の役割 エクセル・・・

スリープと休止とハイブリットスリープの違い

 
備忘録

VAIOの電源詳細設定を見直していて、スリープと休止、そしてハイブリットスリープっていうものがあったので、違いを調べてみました。 スリープと休止とハイブリットスリープの違い スリープモード スリープは一旦停止ボタンと同等・・・

ディスクのクリーンアップはどこまでやるべきか

 
備忘録

パソコンを買った当初はすごく快適に動いていたのに、どんどん動きが遅くなるってありますよね。それはハードディスクの中にゴミが溜まっていっているからなんです。 ハードディスクの動きを遅くしてしまう必要のないファイルをキレイに・・・

「windows10を入手する」が毎度うざい

 
備忘録

パソコンをスリープから解除するだけでいちいち出てくる「windows10を入手する」というポップアップがウザすぎる件。 毎日毎日しかも何度も何度も見せつけられるアレ。なんとかなるまいか?と、タスクバーに表示するアイコンの・・・

ページの先頭へ